脱残業OL!楽しい投資生活

投資で楽しい日々を過ごしています!

おさらば銘柄 3191ジョイフル本田&3557ユナイテッド&コレクティブ

7月末から8月まで5銘柄売却しました。

 

今月は「負けない投資」ってこういうことなのか、と初めて納得することができた月でした。

 

7240 NOK

8698 マネックスグループ

こちらの2銘柄は決算がよく、お昼休み中にノリで買ってしまった銘柄です。

たまたま高値掴みにはならない株価で購入できました。

が、その後、下落傾向に入りました。

指値設定した株価にすぐに刺さってしまったのです。

 

7921TAKARA&COMPANY

こちらは半年ほど保有していました。

株価が下落傾向であったため取得株価で逆指値設定していたところ、刺さりました。

 

もし逆指値をさしていなかったら、最初の2銘柄は今頃10%以上の含み損を抱えてました。

TAKARAは1%程度の含み損になるところでした。

 

これが負けないってことなんだな、、、、と振り返るとよくわかります。

 

そして、毎月3万円利確したい!という願いを今月は叶えることができました。

 

3191ジョイフル本田 +14,602円

3557ユナイテッド&コレクティブ +16,102円

合計30,704円です。

 

久々の利確、うれしかったです!

 

ただ、現在含み損になっている銘柄が複数あります。

これをすべて吹っ切れた時、ものすごく成長していると思います。

どんな状態になったら吹っ切れるのか、自分の観察を継続します。