脱残業OL!楽しい投資生活

投資で楽しい日々を過ごしています!

2021年の目標⑤~⑪

2021年の目標の続きです。

 

休肝日を設定する

 自宅で過ごすことが多くなってからお酒を飲む量が格段に増えました。

 ローソンアプリのクーポンがあることも大きかったです。

 dポイントが大量に貯まっていた我が家はdポイントを使ってクーポンで破格にお酒を大量にゲットできたのです。

 夫などは一日に2軒ローソンを訪ね、お酒をいただいてきました。

 ただ、飲むとなりますとおつまみなども買ってしまい、さらにはもっとお酒が飲みたくなってしまい、格安ワインなども一緒に購入することで、得かどうかわからない状態でした。

 そしてお酒を飲んだ翌日は身体が重くなることも多かったです。

 一番の資本は健康、ということで、金曜日と土曜日以外は休肝日にします。

 お付き合いのある時は例外とします。

 

⑥床にモノを置かない

 年始早々、床にモノが置いてあります。

 資源ごみに出す予定の紙類が紙袋とともに廊下に置いてあったり、

 メルカリ出品物が入った段ボールが床に置いてあったり、、、などなど。

 改善の余地ありです。

 

⑦介護の資格を調べる

 本業をしつつ介護のお仕事を兼務してる方が複数いらっしゃることを最近知りました。

 その方たちは人に対する温かさが尋常ではないのですが、その秘訣は介護のお仕事かもしれません。

 私もそんな人たちになりたいので介護の仕事に関する資格を調べてみます。

 

⑧選択肢はより良い方を選ぶ

 選べるときは、よりよい自分になれる方を選ぶことを目標にします。

 この「よりよい自分」の考え方を知ったのは柴田陽子さんの下記の本です。

 

あなたの味方が増える 魔法のToDoリスト

あなたの味方が増える 魔法のToDoリスト

 

  柴田さんは人の役に立つために、よりよい自分を目指して目標を立てているそうです。

 自分のことしか考えてこなかった私には衝撃的な目標設定の仕方でした。

 柴田陽子さんのこちらの本も心動かされました。

 

  とても華やかな方なのに、仕事に対する情熱や周りに対する思いやりを出し惜しみしないお姿がこの本を読むとわかります。

 紙の本だけじゃなくkindle本も買ってしまうほど素敵な本でした。

 

⑨清潔感を大事にする

 年を経過するにつれて、鏡を見てびっくりすることが多々あります。

 朝起きたてなのに疲れて見える、職場に行ったら顔色が悪くて心配される、などなど自分でも呆れるくらい顔に出てくるようになりました。

 せめて目に留まらない程度にしたいと思っています。

 今年はアートメイク(眉毛)に挑戦したいです!

 清潔感とは全く関係ないように思えますが、これは私がメイクが苦手で、ストレスになっているからです。

 眉毛が調子悪いと、気が抜けた感じになってしまうのです。

 ただやってみたい!それだけかもしれません。。。。

 

⑩何事もよいところを見る

 これも柴田陽子さんの本で教えてもらったことです。

 自分をよりよくしたいと思うと、他の人のいいところのほうが目につくようになるみたいです。

 ストレスを減らすためにも心がけたいことです。 

 

⑪機嫌よくする

 これが一番の難関です。

 疲れたり、眠かったり、お腹がすくとすぐに不機嫌になってしまいます。

 これが顔にも出てしまうのですから、よくないのです。。。。

 この対策も考えて、近寄りやすい人を目指します。

 

この目標を忘れないために、スマホの壁紙を目標リストにしました。

 

楽しい2021年になるようにします!