脱残業OL!楽しい投資生活

投資で楽しい日々を過ごしています!

2020年のふりかえり

2020年はいつもよりも充実した1年を過ごすことができました。

これはコロナで自宅で過ごす時間が多かったためです。

2020年の目標は

①ブログ月2回更新

 月平均して2回は更新できました。

 

②(目標等)忘れない技術取得

 スマホの壁紙を目標書いたメモのスクリーンショットにすることにより忘れることがなくなりました。

 

③金融資産1.5倍にする

 1.5倍にはできませんでした。

 先取り貯金と投資資金はできました。

 株は難しかったです。。。。

 利益を出せた銘柄も損切りした銘柄も、どちらもPERが高かったです。

 PERが高いと上げ下げが激しく、そのまま持っているのがドキドキする銘柄ばかりでした。

 

④自炊率50%

 コロナのため、自炊率はほぼ50%にできました。

 お昼ご飯はお弁当を持っていったので、それだけで50%になりました。

 通勤ラッシュが薄らいだため、ギリギリまで自宅で過ごし、朝ご飯を自宅で食べ、

 お弁当を作る時間ができたためです。

 

⑤快適体重まで減量&キープ

 快適体重まではいきませんでしたが、10年前の体重まで戻すことができました。

 珍しくキープもできたのですが、この年末年始で3キロ増えたのでまた減らします!

 

⑥会社の仕事のExcel使う業務の自動化

 これは全然ダメでした。。。。

 仕事量が増えてExcel工夫しようと思える気力がありませんでした。。。。

 

積読本解消

 読まない本は思い切ってメルカリに出品しました。

 最近買った本はほとんど売れました。

 読むことによって積読本の解消というわけではありませんが、かなり本棚がすっきりしました。

 

⑧見た目改善

 減量したことにより洋服がすっきり着れるようになりました。

 普通のお店の服も難なく着れるようになりました。

 その他は改善の余地ありです。

 

⑨断捨離&整理整頓

 紙類をバッサリと処分しました。

 ファイル5冊分以上は処分できました。

 本もメルカリで売ることができましたし。

 

⑩楽しく機嫌よく

 これが一番難しかったです。。。。。

 ホルモンバランスの調子が悪いせいか、何もなくてもイライラすることが多々ありました。

 それ以外にも人の悪いところばかり目についてしまい、勝手にイライラすることがあります。

 2021年に引き継ぐべき目標です。

 

2020年は②のおかげで常に目標を意識することができました。

忘れないだけで、100%の達成まではいかなくても50%くらいまではいくことがわかりました。

これは大きな進歩です。

今までは目標忘れてその場しのぎで過ごすことが多かったです。

いい年をした大人ですが、遅すぎることはない!と2021年もさらに改善していきます。