脱残業OL!楽しい投資生活

投資で楽しい日々を過ごしています!

11月のふりかえり

11月はバタバタとした時間が多かったです。

気力をすべて職場に注いだ1カ月でした。

 

慌ただしい生活に少しでもゆとりを持ちたかったのです。

そこで契約しているサブスクの見直しをしました。

サブスクの内容を見るのも楽しいのですが、ゆとりがないと頭の中がゴチャゴチャで、すっきりしないことのほうが多くなってしまったのです。

 

脱残業OLを目指している自分にとって何のサービスが必要なのか改めて考えました。

 

11月に解約したのは以下のサービスです。

日経新聞 ⇒日経ヴェリタスへ変更。

 新聞が読まないまま積まれること2か月。。。。

 一度リセットして、週1発行の日経ヴェリタスで投資の流れを確認することにしました。

 

②有名女性アーティストのファンクラブ(月額制)

 毎日来るメールを読むのが億劫になってしまったため解約です。

 ゆとりできたら復活したいです。

 

Amazon kindle unlimited(月額制)

 アマゾンのkindleで読む本って軽めの本が多かったのです。

 でも、この軽めの本を読む必要ってあるのかな、、、、ないな。

 という結果になりました。

 雑誌とか過去のベストセラーを読むのにはすごく便利でした。

 

スマホの動画見放題のサービス(月額制)

 動画(主にYouTube)を通勤途中に見ていました。

 熱心に見ていたのはサービス使い始めた時だけで、見なくなってきたので解約です。

 

⑤オンラインコミュニティレタス

 こちらは泣く泣く退会しました。せっかく入れたのに。。。。

 授業の動画を見ないのに、プラスαの動画が見れるはずがありません。。。。

 内容がものすごく充実していて、会員の方のコメントもたくさんあって、

 活気のあるコミュニティなので、ゆとりができたら再復活の申し込みをしようと考えています。

 事務局の方が「いつでも戻ってきてください!」と優しい声をかけてくださりました。すごくうれしかったです。。。。。

 

そのほか、サブスクではないですが、SNSのチェックをこまめにやるのやめました。

ワサワサとすることが多くなってきたからです。

 

 

 

これだけ書いておきながらですが、新しいサブスクを12月から取り入れました。

①藤川先生のメルマガ

②松田梓さんのメルマガ

③藤川先生が使用されているチャートのサービス

藤川先生のメルマガは読んでいて楽しいのです。

私も資産を作って毎日株の取引きしたい!って思うのです。

 

松田梓さんのメルマガは月2回なのでまだ読んではいないのですが、

サンプルの文章やアメブロの記事を読むと、ワクワクします。

 

憧れの人を身近に感じることで自分のやる気が少しずつ戻ってきています。

文章だと細切れ時間に確認できるし、理解もしやすい、という自分の傾向がわかってきました。 

 

授業の動画は見てないものがどんどん積みあがってきてしまいました。

最初は通勤中に聞いていました。

私には通勤中に聞くスタイルは合わなかったようです。

全部素通りになってしまい、頭の中に残らないのです。。。。

じっくりとパソコンでメモを取りながらのほうが理解が進むことがわかりました。

動画を見るまとまった時間が必要だということもバタバタ期に判明しました。

 

11月はサブスクを整理することで自分の好きなスタイルを再確認できました。

 

①慌ただしくない生活が好き。

②株の取引き毎日してこまめに利確したい。

株主優待や高配当銘柄はやっぱり好き。

④株やお金のことをお仕事にしてる女性にものすごく惹かれてしまう。

⑤家で仕事したい。

⑥働く時間を自分で決めたい。

 

こんな感じになりました。

 

2020年も残り1カ月、楽しく充実した時間を過ごしたいです!