脱残業OL!楽しい投資生活

投資で楽しい日々を過ごしています!

2020年の目標!

久々のブログです。

 

2年連続で年末年始を風邪で寝込んで過ごしてしまいました。

貴重な長期休暇の半分が布団の中だったのです。

 

そんな休暇だったので、ブログに今年の目標を載せて自分自身を鼓舞します。

 

①ブログを月2回更新する!

 

2018年12月に池田千恵さん主催の朝キャリというコミュニティに入りました。

そこで考えることの大事さを実感しました。

 

発信すること=考えないとできないこと

 

発信することを目標にすれば、自動的に考えることになります。

考えることが苦手なため、せめて苦痛にしないためにも、ブログ更新を目標にします。

 

朝キャリについては、入ってから現在に至るまで様々な効果がありましたので別に記事にします。

 

②忘れない技術を取得する!

 

考えたこと、やらなきゃいけないこと、買わなきゃいけもの、などなどすぐに忘れます。

書いても書いたことすら忘れます…

目標もいつのまにか消えてしまうことが多々あります…

ここを今年は工夫します。

 

③金融資産を貯金と投資で2019年末残高の1.5倍にする!

 

昨年2019年7月よりDUKE。さんの投資塾に入りました。

そこで株のことを嬉々として話せる仲間に出会えたのですが…皆さんレベルが高すぎて全くついていけてません…

今年は株の勉強します!

そして明らかに無駄な出費は控え、貯金を増やし、無理のない金額を株に投資して、金融資産を昨年末の1.5倍にすることを目標にします。

元々資産が少ないため、1.5倍は達成したいです。

 

④自炊率を高める!50%!

 

1週間の食事回数を21回として、10回は自炊することを目標にします。

ホットクック、炊飯器(年末にポイントでゲット!それまでは鍋で炊いてました)を活用します。

 

この年末年始寝込んで食事の大切さを痛感したからです。

食事を作るのが面倒で外食やコンビニが続き、しかも大量に食べてしまいます。

その結果胃腸の調子が悪くなり、年末年始に風邪で寝込む、ということが2年連続です。

2年連続だと嫌になりますね…

時間を無駄にしてることも、不要に食べて太ることも…

 

⑤快適体重まで落としてキープする!

 

食べたら食べた分だけ脂肪になり、身体を動かすのが面倒になります。

もう少しで靴下を立って履けなくなるくらいまでお腹のお肉がついてきました。

この年末年始でも2キロ以上増加しました。

5キロ減量してそれをキープすることを目標にします。

 

Excelで自動化する!

 

昨年は業務で使用しているExcelの自動化を試みた一年でした。

ただ、徹底できてないのです。

ここもやった方が良かったかも…

このExcelは手付かず…

などなどこれで完璧!というものができていません。

これで楽になったー!と思える自動化を目標にします。

 

積読本の解消!

 

本を読む&買うのが好きです。

買って満足することも多々あります。

読まないともったいないので読みます!

 

⑧見た目に気をつかう!

 

ここ2、3年で疲れが見た目に出るようになってきました。

 

洋服の色

メイク

体型

姿勢

 

今までは見て見ぬ振りをしてきましたが、上記4つを気にかけて、せめて疲れて見えないようにすることを目標にします。

 

⑨断捨離をしてモノの置き場所を決める!

 

モノが増えてザワザワしてきてます。

年末年始に断捨離しようとしていたのに寝込んだため今年にずれ込んでしまいました…

今月中に断捨離します!

 

⑩楽しく機嫌よく過ごす!

 

人のことを気にしすぎたり、過去や未来で思い煩うことなく、楽しく過ごすことを目標にします!

楽しいのが一番ですよね!

 

ブログに書いたので上記10個の目標は忘れないのではないか…と自分に期待してます。

 

メモしてスマホのカードポケットに入れて毎日見れるようにします。

 

よりよい一年にします!