脱残業OL!楽しい投資生活

投資で楽しい日々を過ごしています!

第14回日経IR・個人投資家フェア2019に行ってきました!

井村俊哉氏と藤川里絵氏を目当てにこちらのフェアに行ってきました!

 

午前中、野口悠紀雄氏の「日本経済のゆくえ~AI、フィンテックの動きとからめて~」を受講しました。

AIはロボットがなんでもしてくれて、フィンテックは金融系?と曖昧な知識しかないため、申し込んでみたのです。

野口先生は穏やかで丁寧で何もわからない人にも理解しやすいようにゆっくりとお話しされていました。

仮想通貨や日本経済の今後についてまでお話が広がりました。

日本には規制緩和が必要なようです。

 

お昼から「億り人」投資家が本音で語る!”失敗から学ぶ!”達人の投資判断術を聞きました。

 

井村氏、藤川氏と内田衛氏、DAIBOUCHOU氏の座談会です。

進行役は内田まさみ氏でした。

12時半開始と思い込み、12時開始と気づいた時には12時10分を過ぎていました。。。。。

途中からの聴講となりましたが、ニヤニヤと笑いながら聞くほど、楽しい座談会でした。

井村さんの会場を楽しみに包み込むようなお話は本当に楽しかったです。

特に最後の内田衛さんの株本のシグナルのお話が出たときは、声を出して笑いそうになってしまいました。

藤川さんは堅実なお話で、身が引き締まる思いでした。

藤川さんの損切の本がとても面白く、ここまで損切れるなんて、機械じゃないとできないんじゃないか、と感心する内容だったのですが、それを裏付けるようなお話を聞けたのがよかったです。

あんなに損切りしていても年間損益プラスってすごいです。

あのお話聞いてから、私もやっと損切れました。

といっても下落率10%以上いってた株でしたので、本当に心が痛みましたが、やってみるとすっきりしますね。

 

しばらくはお勉強期間として、あらたな株を買うのは様子見にします。。。。。