脱残業OL!楽しい投資生活

投資で楽しい日々を過ごしています!

確定申告しました!

確定申告しました!

 

2020年はプラスで終わることができました。

楽天証券はプラス。

マネックス証券はマイナス。

2つの証券会社で取引をして、片方がマイナスだったのです。

少しでも税金を取り戻したくて確定申告の手続きをすることにしました。

 

用意したのは、

源泉徴収票

②それぞれの証券会社の年間取引報告書

です。

 

今までも医療費控除のために確定申告はしたことがあります。

その時は税務署が用意してくださってる会場で税務職員の方に教えていただきながら申告するだけだったので、非常に楽でした。

今回はコロナのため、初めて自宅のPCから申告することに挑戦してみました。

 

そのための教科書として、ダイヤモンドZAI3月号を購入し、その手順に従ってやってみたところ、簡単ではあったのですが、一つ思いもかけないことがあったのです。

それはふるさと納税のワンストップ特例制度が使えないことでした!

私の勘違いで医療費控除の人だけがワンストップ特例制度使えないと思っていたのです。

年末にはワンストップ特例制度手続きのため、マイナンバーカードのコピーを取り、郵送のための封筒や切手を用意し、結構な手間暇をかけたのでものすごいショックでした。。。。

寄付金受領書を捨てていなかったのがせめてもの救いでした。

 

ということで

ふるさと納税の寄付金受領書

も必要です!

 

申告書を印刷し、ふるさと納税寄付金受領書を同封してポストに投函できました。

 

還付金額は1か月のお小遣いです!

株で損をしたとはいえ、これはちょっとうれしいです!

 

今回の学んだことは、証券会社は1か所で売買したほうが確定申告する必要がなくて楽ということです。

マネックス証券は福岡や名古屋の株も買えるので難しいところです。

がんばってどちらの証券口座もプラスにするのが一番ですね!

 

今年も残り10か月、年末に笑えるように株の勉強、がんばります!