脱残業OL!楽しい投資生活

投資で楽しい日々を過ごしています!

2月のふりかえり

 2月のふりかえりです。

 

2月の前半は3回利確できたものの、月末の日経平均大幅下落に巻き込まれました。。。。

保有している銘柄のほとんどが含み損です。。。。

業績が良い銘柄ばかりなので、そのまま放置することにしました。

我慢のみです。

 

そして積読だった本をとうとう読み始めました。

『若い読者のための世界史』です。

いろいろなことが目からウロコでした。

題名のとおり若い方(小学高学年くらいから読めそうな感じです)に向けて書いた本で、わかりやすく書かれています。

この本が1935年に書かれたものとは到底思えないほど新しく感じました。

そしてこの本は著者が25歳の時に書かれたものなのです。

25歳でこんな本が書けるとは、驚きです。

 

この本のおかげで、ギリシャの哲学者に興味を持ちました。

今のつらい含み損を客観的に見れるようになりました。

教養の大切さもわかりました。

お金のことばかり考えていましたが、お金プラス豊かな暮らしについて考えてみたくなりました。

壮大に考えたくなる素敵な本です。

この本を紹介してくれたhontoというサイトに感謝です。