脱残業OL!楽しい投資生活

投資で楽しい日々を過ごしています!

来年2021年の手帳

 

鈴木尚子の幸せ実現手帳2021

鈴木尚子の幸せ実現手帳2021

  • 作者:鈴木尚子
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Diary
 

 

2021年の手帳、決まりました!

 

鈴木尚子さんの『幸せ実現手帳』です。 

 

f:id:hajime20170407:20201108083931j:image
f:id:hajime20170407:20201108083935j:image

 

鈴木尚子さんの『私が変わる、家族が変わる時間術』を読んでいて、鈴木さんがつくられた手帳に興味を持っていました。

 

運よく、雑誌「オレンジページ」主催の手帳セミナーに申し込みできたので、

事前に内容を見ておきたくて書店にて購入しました。

 

中身を見てみますと、マンスリーは10月から、ウィークリーは11月から使用することができます。

 

下の写真は2021年5月のマンスリーです。

11月の予定をさっそく書いてみたところ、この真ん中の区切りがあることで頭の中がすっきりすることを実感しました。

自分の場合は、マンスリーには体調、その時の気分、そして予定を書きます。

今までですと、空いてるところに書く、という感じで、見た感じゴチャゴチャしてました。

ところが!この区切りがあると、目に優しい、と言いますか、すんなりその月の状況がわかるんです。

上の欄に体調と気分を、下の欄に予定を書いてみました。

 

f:id:hajime20170407:20201108080011j:image

 

そしてウィークリーはブロック式です。

下の写真も5月なのですが、このウィークリーに感動しました!

5月は1日が土曜日なのです。

今までの手帳でしたら、5月1日は4月のウィークリーに含まれていて、4月に戻らないと書けない手帳が多いと思うんです。

ところが!この手帳は、5月のマンスリーの次のページから始まってるのです。

4月と5月、はっきりと分かれているのです。

ここが感動しました!

ですので、4月のウィークリーにも5月1日は含まれています。

二重になっているのですが、二重になっている日はメモがたくさん書けて使いやすいと思います。

月末月初って書きたいことがいつもよりも増えるような気がするんですよね。

すごくありがたい仕様です。

しかもブロック式は欄が大きくて書きやすいです。

罫線があって、書くのも見るのも気楽になりそうです。

 


f:id:hajime20170407:20201108080007j:image

 

そのほかにも感動ポイントがいくつかありまして、

・月のインデックスがあるので、マンスリーに1回で行きつける。

・ヒモのしおりがついているので、ウィークリーも1回で行きつける。

・180度開くので、ストレスゼロ!

・見た目がシンプル。

鈴木尚子さんのメッセージが手帳になじんでいて、読みやすい。

・その月のテーマが「ハッピーライフサークル」に基づいていて、自分のやりたいことを意識しやすい。

 

ライフオーガナイザーというお仕事のすごさが、この手帳から滲みでています。

モノの整理が、時間の整理、人生の整理につながっている、そんなことがこの手帳からうかがい知ることができました。

自然に時間を大切に思える手帳に今回初めて出会えました。

 

ライフオーガナイザーの講義も受けてみたくなりました。

 

12月の手帳セミナーが今から楽しみで仕方ありません!