脱残業OL!楽しい投資生活

投資で楽しい日々を過ごしています!

言葉ダイエット

仕事上のメールで時々誤解を受けることがあります。

書き言葉の誤解をなくすことを目的として読んでみました。

 

箇条書きが好きな私には、この本の中の「ひとつの文には、ひとつの内容だけ」はできているかも。。。。と思いましたが、他のヒントはまーったくできてないことが判明しました。

これはメールでのやり取りで誤解を生んでもしょうがないです。

 

この本を読むと、もらったメール、全然わからない!っていう理由もわかりました。

わからないメールもらったら電話するほうが早いな、という判断ができるようになりました。

今まではメール一筋だったんですが、最近は電話してます。

電話されるほうは迷惑かもしれません。。。。

お互い即断即決できる電話での話し方も工夫したいです。

 

著者の橋口さんと田中泰延さんの対談が面白かったです!

メールでの「大分」を「大分県」と捉えたエピソードは読みながら笑ってしまいました。

田中さんの本『読みたいことを、書けばいい。』も読みます!