脱残業OL!楽しい投資生活

投資で楽しい日々を過ごしています!

コミュニケーションコスト

残業時間を減らすために読んだ本です。

 

この中で一番印象に残ったのは「コミュニケーションコスト」という概念です。

相手に気を遣って無駄な時間や手間をとらせないことを「コミュニケーションコストが低い」と定義しています。

 

この言葉は衝撃的でした。

今まで気持ちよく仕事できた人たちはみんなコミュニケーションコストが低い人たちだったからです。

 

かつて私の周りには気配り上手な人が多かったのです。

それが転職したり、出産退職したり、異動したり、、、、でそういう人がいなくなってしまいました。

最近職場の居心地の良さがなくなったことを一言で表すと「コミュニケーションコストが高くなった!」ただそれだけだったのです。

 

こういう人的要因は私にはどうすることもできない問題なので、自分が気をつけてコストを下げ続ける工夫をするしかない、と決めました。

 

このこと以外にも人生をデザインするためにすぐできることなどの提案があり、実践したいものばかりでした。

 

リストアップしてやってみます!